薬剤師会の活動

  1. トップページ
  2. 薬剤師会の活動
  3. 夜救診・休日診とは?

夜救診・休日診とは

 皆さんは、千葉市の救急医療施設である、夜間初期診療所(夜救診)あるいは、休日救急診療所(休日診)をご存知ですか? 夜救診は夜間1年365日、内科・小児科診療を、休日診では、日曜・祭日の昼間、内科・小児科・外科・整形外科・耳鼻咽喉科・眼科・歯科診療を行っています。 千葉市薬剤師会では、この両診療所の調剤業務に携わっております。

 夜救診は、昭和54年当時の役員であった4人の薬剤師が核となり、千葉市の温かい理解と、まわりのご協力により、徐々に一員となる事が認められ、参加会員を増やしてまいりました。 昭和60年4月市立海浜病院移転の際、4月のオープンと同時にオールナイト診療となり、新シフトの為に増員が必要となり、再び会員に呼びかけて仲間を増やし、今日に至っております。 現在、夜救診においては、約90名の薬剤師が1日3交代で業務を行っております。
 休日診は、平成5年に(財)千葉市保健医療事業団への参加に始まり、常勤の薬剤師をおき、複数体制の事業委託を受け、参加薬剤師300名でスタートいたしました。 現在は約140名の薬剤師が皆様の健康維持のお手伝いをするよう頑張っています。

夜間緊急初期診療部

夜間緊急初期診療部

 地域に貢献する薬剤師が求められている昨今です。夜救診薬剤師はその活動の一環です。
千葉市は夜間に急に具合が悪くなった時などに診療を受けられるように、医師会、薬剤師会の協力のもと、夜救診を開いています。現在も多くの薬剤師が活動しています。

夜救診薬剤師ってなに?

海浜病院内夜間救急初期診療所で一年365日、毎日夜間診療の調剤業務を担当します。
前準夜、準夜、深夜の三交代制で対応しています。

夜間緊急初期診療部って?

所在地:美浜区磯辺3-31-1(海浜病院内)
診療日:毎日
診療時間:平日19:00~翌朝6:00
土曜・日曜・祝日・年末年始18:00~翌朝6:00
科目:内科・小児科

休日診療部

夜間緊急初期診療部

休日救急診療所は、千葉市総合保健医療センターの1階に設置され、市民の皆様が休日に具合が悪くなったとき、診療が受けられるようになっています。 千葉市が医師会、歯科医師会、薬剤師会の協力のもと、救急診療所を開いております。現在も多くの薬剤師が活動しています。

休日診薬剤師ってなに?

休日救急診療所は休日、祝日の午前9時~午後5時まで、内科、小児科、外科、整形外科、眼科、耳鼻咽喉科、歯科の患者さんに対応しています。 薬剤師会はその調剤業務を担当しています。

休日救急診療所ってなに?

所在地:美浜区幸町1-3-9ヘルスポートちば内
診療日:日曜・祝日・年末年始
受付時間:8:30~16:30
診療時間:9:00~17:00
科目:内科・小児科・外科・眼科・整形外科・歯科・耳鼻咽喉科

薬局検索

会員専用ページ

入会案内